ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 庄内総合支庁における事務補助員(会計年度任用職員)の採用について

更新日:2021年3月22日

ここから本文です。

庄内総合支庁における事務補助員(会計年度任用職員)の採用について

ご意見

 勤務態度や能力に問題のある人が事務補助職員として庁内部署や施設に複数回雇用され更新されているのは山形県としてどうなのでしょうか。
 採用方法が公平ではなく、人物評価や勤務状況の把握もされず、能力の低い同じ人ばかりが雇用されるのは問題であり残念です。
 多くの県民に平等な就業機会を提供し公正な雇用をしてほしいです。 (2021年3月5日)

県の取組状況

 庄内総合支庁では事務を補助する職員を会計年度任用職員として任用しています。
 会計年度任用職員に対しては、法令遵守と服務規律について機会を捉えて指導、研修を行っており、また、雇用を継続する場合は、勤務実績に基づく評価を行ったうえで、雇用を更新しています。
 なお、採用に当たっては、ハローワークを通じての公募を行い、面接等により応募者の能力と適性を判断したうえで選考しています。
 今後とも、県民の皆様に公平かつ公平な就業機会を提供できるよう会計年度任用職員の募集・採用を行ってまいります。(2021年3月15日 実施中・実施済)

( 庄内総合支庁 総務課 )