ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 新型コロナウイルス感染拡大に対する諸政策について
更新日:2021年6月28日
ここから本文です。
独自の緊急事態宣言を発出後、飲食店等に対する営業時間短縮要請を行うのが遅いのではないでしょうか。コロナ対策宣言店を掲げる飲食店でクラスターが発生したが、各店舗で感染防止対策がしっかり取られているかチェックしなければいけないのではないでしょうか。(2021年3月26日)
本県では、3月中旬から新型コロナウイルスの新規感染者数の増加がみられたことから、県と山形市の独自の緊急事態宣言を3月22日に、寒河江市との独自の緊急事態宣言を3月27日に発出しました。飲食店等に対する営業時間短縮要請については、クラスターの発生や感染拡大の抑制を図り、医療のひっ迫を防ぐ必要があると判断し実施を決定したところですが、事業者への周知を図るため一定の期間を設け、山形市は3月27日から、寒河江市は3月30日からの実施としたところです。
また、県内外の方が安心して飲食や宿泊ができる環境を整備することを目的に、「山形県新型コロナ対策認証制度」を創設しました。認証にあたり、飲食店等の現地確認を行い、施設の実情に応じた感染防止対策を助言することで、感染拡大のリスクが大きいとされる飲食の場の感染防止対策の強化に取り組んでいます。
感染防止対策の取組みについて御理解、御協力をお願いします。(2021年6月24日実施中・実施済)