ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 県内の道路整備等について
更新日:2021年5月13日
ここから本文です。
東北中央道の四車線化と栗子トンネル内の路面修理をしてほしいです。
また、国道13号全線の四車線化、峠道の整備もお願いします。トンネルの照明のLED化も進めてください。(2021年3月16日)
東北中央自動車道の米沢北ICから東根ICまでの区間の四車線化については、国土交通省が四車線化の「優先整備区間」に選定した、米沢北ICから南陽高畠IC間と、山形JCTから天童IC間の整備が確実に進むよう、国土交通省など関係機関へ働きかけてまいります。
東北中央自動車道栗子トンネルの路面の盛り上がりについては、管理者である国土交通省に確認したところ、補修工事を予定しているとのことです。
国道13号の県内全区間及び国道112号の飯田交差点から旧県庁前までの区間の四車線化については、いずれも国土交通省が管理している区間ですが、現時点で具体的な四車線化の計画はないと聞いています。県としては、安全で安心な走行空間の確保や、交通の円滑化などを国土交通省へ働きかけてまいります。
国道286号の笹谷峠と国道399号の鳩峰峠、及び県道仙台山寺線の二口峠の改築・トンネル整備・通年通行化については、県内に、これ以外のまだまだ課題を持った箇所が数多くあることから、まずは、この課題解決に向け道路整備を進めてまいります。
県内の道路トンネルの照明のLED化について、県が管理するトンネルでは、老朽化した照明から順次、LED化を進めているところです。県内の他の管理者のトンネルでも、同様に、順次LED化を進めていると聞いています。(2021年5月13日実施中及び対応困難)