ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 大沢川河川整備事業について
更新日:2021年5月6日
ここから本文です。
大沢川河川整備事業(村山市)に関するロードマップ(行程表)はありますか。また、令和2年7月豪雨災害(村山市)に対する治水対策の面で、村山総合支庁としての見解、及び大沢川河川整備事業への変更等の影響はありますか。 (2021年3月11日)
7月の大雨により県内各地で水害が発生しましたが、被害に遭われた方々に対し心より御見舞い申し上げます。
大沢川河川整備事業に関するロードマップはありません。
一方、大沢川を含む大旦川流域の整備計画に基づき、昭和61年度より治水対策事業に着手し、築堤、河道掘削等の河川整備を進めています。最上川合流点から大沢川合流点まで堤防が完成、大沢川合流点から蝉田川合流点付近までは、暫定河川断面で整備を行い、現在は整備効果の早期発現に向けて、大旦川下流左岸に暫定調節池を建設中です。
この度の大雨では、大旦川流域においては村山雨量観測所で観測史上1位の24時間降水量となる141.5mmを観測するなど記録的な大雨となりました。今回の浸水は、このような記録的な大雨からなる自然災害により発生したものと考えています。
今後とも、地域の皆様が安全・安心して暮らせるよう、整備を行ってまいります。(2021年4月16日実施中・実施済)