ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 3月 > 令和3年度当初予算「出産支援給付金」について
更新日:2021年3月29日
ここから本文です。
令和3年度当初予算に計上されている「出産支援給付金」について、令和4年1月~3月の出生世帯を対象とすると報道されていました。同一年度でも、令和3年4月~12月に出産した場合には何の支援もなく、令和4年1月~3月出生だと給付金が支給されます。せめて同一年度で差が出ないようにできないのでしょうか。
遅れての支給でも良いので、令和3年度に出産するすべての人に支給してほしいです。(2021年3月3日)
出産支援給付金については、出産費用と国の出産育児一時金との差額が自己負担となっていることから、経済的負担を軽減するために、この差額を市町村と連携して給付するものです。
この事業は、市町村との連携無くして実施することができないものであり、市町村と制度の内容や、進め方についてよく相談し、市町村の御理解をいただいた上で実施する必要があります。市町村においては補正予算計上や、制度の周知などの一定の準備期間を要すことから、令和4年1月から給付を開始したいと考えています。
市町村にとっても初めての事務であるため、段階的に進めてまいります。 (2021年3月15日 対応困難)