ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 騒音・振動に関するルールの設定について
更新日:2021年3月16日
ここから本文です。
除雪について、住居地域内における除雪時の騒音や振動に関するルールが制定されていないことは、トラブルの発生、県内への流入者へのストレスにつながります。他にも乳幼児のいる家庭、深夜作業を行っている会社員等にも波及するかと思います。
住居地域内の事業所等が駐車場の除雪のためにブルドーザーを利用するなど、大きな騒音、振動を発生させているため、特定工場等だけにルールを設けるのではなく、住居地域での騒音・振動に関してもルールを設定することを検討してください。 (2021年2月26日)
本県は豪雪地帯であり、除雪作業は県民にとって大きな負担となっており、除雪機や重機が使用されています。騒音や振動が発生する除雪機等の使用は深夜・早朝を控えることが望まれますが、事業場の営業形態によってはやむを得ない場合があります。
一方、生活環境を保全し、人の健康の保護に資するうえで維持されることが望ましい基準として環境基準があります。除雪時のルールの設定については、この基準を目安にして、関係者間で除雪する時間帯や騒音等について、お住まいの市町村に御相談いただき、相手方との話し合い等による解決をお願いします。
また、県では、家庭や事業所に対し、地中熱を活用した融雪設備の導入に要する経費の一部を助成しており、引き続きその活用促進を図ってまいります。(2021年3月11日その他)