ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > マスクを着用できない人への配慮について

更新日:2021年11月1日

ここから本文です。

マスクを着用できない人への配慮について

ご意見

 マスクを着用できない方への理解について、県民に周知してほしいです。 (2021年2月25日)(他同種意見1件) 

県の取組状況

 山形県では、感染拡大防止のために不織布マスクの着用等を呼び掛けているところですが、新型コロナウイルス感染症に関するあらゆる差別や偏見、いじめを行わないよう、知事記者会見のほかあらゆる機会を通じて呼びかけています。また、発達障がい、感覚過敏、皮膚の病気、呼吸器の病気などさまざまな要因でマスクの着用が困難な方がいらっしゃることも認識しています。
 このような方々に対しての御理解をお願いするため、県では、「マスクをつけられない方への御理解をお願いします」というHPを設けています。市町村や関係機関にも周知し、マスクをつけられない方への御理解を促進してまいります。
 今後とも、県民の皆様の安心・安全の確保のため、感染拡大防止や差別・偏見防止のための周知啓発に万全を期してまいりますので、御理解・御協力をお願いします。 (2021年10月26日実施中・実施済)

( 健康福祉部 健康福祉企画課 )