ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 新生児子育て特別応援金の期間延長について
更新日:2021年3月29日
ここから本文です。
県内の新型コロナウイルスの感染者数は減少してきてはいますが、不安を抱えながら出産、育児を行わなければならない状況は続いています。山形県新生児子育て特別応援金について、令和3年4月2日以降に生まれた子も対象にしてほしいです。(2021年2月24日)
県では、コロナ禍においても、社会全体で子どもの誕生を祝い、子育て家庭の家計への支援を行うために、国の特別定額給付金の対象とならなかった令和2年4月28日以降に出生した新生児を対象に、市町村を経由して、「山形県新生児子育て特別応援金」として5万円を給付しています。この応援金の対象は、令和3年4月1日までに生まれた新生児となります。
一方、県では、今後市町村と連携しながら、保育料等子育てにかかる費用の段階的な無償化や、出産費用負担軽減などの各種施策を実施することとしています。
実施にあたり、具体的な開始時期や手順などにつきましては、今後市町村と調整しながら進めてまいります。 (2021年3月25日 対応困難)