ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 森喜朗会長の発言への対応について
更新日:2021年2月26日
ここから本文です。
森喜朗会長(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)の発言に対して、女性知事として、吉村知事からコメントを出していただきたいです。 (2021年2月9日) (他同種意見1件)
先日の森喜朗会長(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)の発言に対しては、去る令和3年2月9日(火曜日)に行った定例記者会見において、知事から、男女共同参画社会に向けても適切ではないといった旨の発言があったところです。
日本は国際的にも男女間格差が大きく、世界経済フォーラムが公表しているジェンダーギャップ指数は、153か国中121位となっており、その是正に向けて現在、官民を挙げてあらゆる分野における女性の参画と登用を推進しています。
今回の事案により、「性差への偏見・思い込み・決めつけ」が、いまだ社会に根強く残っていることが浮き彫りになったと捉えています。
県としては、政府や市町村はもちろんのこと、県民の皆様と力を合わせて、男性も女性も互いを尊重する男女共同参画社会の実現に向け、環境整備を進めていきたいと考えています。(2021年2月17日 実施中・実施済)