ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 2月 > 旅券窓口職員の対応について
更新日:2021年2月19日
ここから本文です。
申請したパスポートを多忙のため、なかなか受取に行けないでいたところ、申請者のみならず、緊急連絡先である実家にも受取催促の電話がありました。また、受取の際の担当者の接遇態度も不快に思いました。(2021年2月1日)
パスポートの交付手続きに際し不快な思いをされたことについて、深くおわび申し上げます。
パスポートは、発行されてから受領せずに6か月を経過すると失効するため、申請された方が確実に受け取ることができるよう特に慎重に手続きをしています。
窓口担当者は、申請者から多忙で受取に日数を要するとお聞きしていましたが、2か月以上経過しても連絡がなかったため心配になり、早めに御連絡を差し上げたものです。緊急連絡先である御実家への電話については、申請者への電話がつながらなかったことから、確実にお知らせしたいためのものでした。
御意見を踏まえ、今後とも適切なパスポート交付と窓口職員の資質向上に努めてまいります。(2021年2月19日その他)