ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 1月 > 歩道の凍結対策について
更新日:2021年3月1日
ここから本文です。
県道の歩道は除雪はされていますが、もう少し安全に歩けるような凍結防止対策を実施してほしいです。また、市町村道も同様なので指導してほしいです。 (2021年1月18日)
県が管理する道路の歩道については、市街地部及び通学路を中心に、その約6割を県が除雪し、加えて地域のボランティアの方々にも「ふれあいの道路愛護事業」マイロードサポーターとして協力をいただきながら、冬期の歩行空間の確保に努めています。
ロータリー機械による除雪のため、若干雪は残ります。また、歩行者によって踏み固められ、滑りやすい状態になる場合もあります。
御指摘の歩道の凍結防止対策としては、通行者が多い中心市街地部や階段等の区間につきましては無散水消雪施設を設置しています。なお、常時凍結し、多くの方が転倒する恐れのある危険個所があるような場合には、情報提供をいただきまして対応を検討してまいりたいと思います。市町村道に関しては、市町村にも御意見があったことについて伝えてまいります。 (2021年2月9日対応困難)