ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 1月 > 新型コロナウイルス感染下の時短営業ついて

更新日:2021年4月13日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染下の時短営業ついて

ご意見

 飲食店を経営していますが、客が入らずどうしたらいいか分かりません。
 山形県では時短営業への給付金が出ていません。このままでは店を続けるのは困難です。 (2021年1月28日)

県の取組状況

 新型コロナの長期化により飲食店は大変厳しい経営状況におかれていると考えています。
 こうした中、県内、特に山形市において、新型コロナの感染が急激に拡大したことから、県と市が山形市を範囲とした緊急事態宣言を出し、食品衛生法上の営業許可を取得した酒類を提供する飲食店(カラオケ店等を含む)等に対し、営業時間の短縮要請(3月27日~4月11日)を行いました。対象となる事業者に、県から「山形県新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金」、山形市から「山形市新型コロナウイルス感染症拡大防止支援金」を支給する制度を創設しましたので、内容を御確認いただいた上で該当される場合には、山形市に申請くださるようお願いします。 (2021年3月26日実施中・実施済) 

( 産業労働部 中小企業振興課 )