ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 1月 > 県職員の県外との往来について
更新日:2021年3月2日
ここから本文です。
県民には外出や県外への移動を制限しているのに、テレビ出演等のために県職員が県をまたいだ往来をしているのはどうしてですか。戻った後は2週間隔離したのでしょうか。(2021年1月18日)
当該職員の所属する県立病院では、院内感染防止のため、感染拡大地域への不要不急の移動は控えること、止むを得ず移動する場合でも、旅行先での感染拡大を防止する新しい生活様式の実践を徹底するよう職員に対し重ねて注意喚起を行っています。
今回の件に関し、職員の具体的な行動等に関しては個人情報となることからお答えいたしかねますが、感染が拡大している都道府県との間で県をまたいで往来した場合は、職員の健康管理を徹底することとしており、帰県後の健康観察などを含め適切に対応したものと考えています。
なお、全国的な感染の急拡大や高止まりが続いている現状においては、公私を問わず、緊急事態宣言発出地域への不要不急の移動は引き続き控えるよう、職員に対しあらためて周知徹底を行っています。(2021年2月9日実施中・実施済)