更新日:2021年12月1日

ここから本文です。

立ち会い出産の再開について

ご意見

 コロナ禍のため、立ち会い出産ができない状況が未だ続いていますが、他県では以前から立ち会い出産を行っているところが多く、山形県では対策が進んでいないと思います。
 帰省や飲み会などは緩和され、むしろ勧奨もある中で、立ち会い出産や面会の制限は全く変わらず、納得できません。せめて、ワクチン接種済みの旦那さんのみ立ち合いを認めるなど、条件付きで構わないと思うので、早急な対策、立ち会い出産の再開をお願いします。(2021年11月16日)

県の取組状況

 医療機関では、新型コロナウイルスの院内感染防止のため、出産への立ち会いや、入院患者への面会を制限するなどの対応を行っています。
 新型コロナウイルスについては、現在も、散発的に新規の感染が確認される状況であり、医療機関では、引き続き、院内の感染防止対策を実施していく必要があります。
 これまで県内でも、感染防止対策を講じてもなお、医療機関内で集団感染が発生した事案があります。特に病院では、抵抗力の弱い入院患者の方も多く入院していることから、感染拡大防止にしっかりと取り組む必要があります。
 立ち合い出産や面会について制限するかどうかは、それぞれの医療機関において判断しており、引き続き新型コロナウイルスの感染防止対策が講じられていますので、御理解をお願いします。(2021年11月25日その他)

( 健康福祉部 医療政策課 )