ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2021年 > 10月 > 特別支援学校職員の対応について

更新日:2021年12月20日

ここから本文です。

特別支援学校職員の対応について

ご意見

 ある県立特別支援学校の職員室に電話をかけると、会議や研修等でつながらないことが多いです。また、職員室に電話をかけているのに事務室の職員が電話に出て、かけ直すよう言われ不快に感じました。 (2021年10月28日)

県の取組状況

 この度は職員の対応により不快な思いをされたことについて、おわび申し上げます。
 当該学校に確認したところ、お問合せの内容等から、電話をかけ直していただくようお願いしたとのことでした。県立学校では、授業や会議などで、教職員が不在のときは、職員室の電話に事務室の職員が対応することもありますので、御理解願います。なお、当該学校には、改めて丁寧な電話応対をするよう指導しました。
 今後も引き続き、学校における職員の電話応対をはじめとする接遇・マナーの向上に取り組んでまいります。 (2021年12月16日実施中・実施済)

( 教育庁 特別支援教育課 )