更新日:2021年10月26日

ここから本文です。

東黒森山の展望台設置について

ご意見

 10月に、久しぶりに「県民の森」の東黒森山に登りました。頂上に到着したところ、これまであった展望台が撤去され、周囲は木立に囲まれて眺望が遮断されていました。以前は木製の2階建ての展望台があり、龍山や神室山、葉山等の山々や県民の森の一部も見渡され、とても癒やされる場所でした。
 山形の魅力は美しい自然です。老人や子供が気軽に楽しめる「県民の森」という期待に応えるべく展望台の再建をお願いします。(2021年10月5日)

県の取組状況

 東黒森山展望台は昭和56年の「県民の森」開園時に設置され、多くの皆様から山頂からの眺望を楽しでいただいていましたが、施設の老朽化と平成26年の大雪により平成27年3月に倒壊したことから、利用者の安全の確保を図るため、同年に解体撤去しました。
 「県民の森」では、多くの施設で老朽化が進んでおり、利用者の安心、安全にかかわる施設の修繕を最優先に考えています。このような観点から、展望台の再建については、安心、安全にかかわる修繕に一定の目途がついた段階で検討していきたいと考えています。
 それまでの間、大変御不便をおかけしますが、これまでと同様に「県民の森」を御利用くださるようお願いします。 (2021年10月21日その他)

( 村山総合支庁 森林整備課 )