ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 7月 > 子どもの体験学習の機会について
更新日:2020年8月21日
ここから本文です。
新聞に県自然博物園の子どもツアーの記事が掲載されていました。とても良いことだと思うので県の広報や県のホームページにも載せて、PRをしてほしいと思いました。
また、新しくオープンしたやまぎん県民ホールで演奏会をしたとき、子どもたちに無料で参加してもらうことも良いと思います。(2020-07-29)
山形県立自然博物園へのバスツアーについては、新型コロナウイルス感染症の拡大のため、学校行事の中止や延期が相次ぎ、子どもたちが直接自然に触れ合える体験学習の機会が減少していることや、令和4年8月に本県で開催される第6回「山の日」全国大会に向けた機運醸成を図るため、県内の幼稚園・保育園児及び小中学生を対象に、7月中旬から10月末までの期間に実施するものです。
より多くの方に参加していただくため、県ホームページ(報道発表)や県山岳ポータルサイト「やまがた山」に掲載しているほか、報道関係各位にも御協力いただき周知を図っているところです。
また、やまぎん県民ホールは、文化芸術活動の拠点であり、施設全体で本県の魅力を発信する施設ですので、次代を担う子どもたちに当館を知ってもらうことは大変重要であると考えています。
このため、御意見の趣旨を指定管理者にも伝え、今後の事業企画の参考とさせていただきます。県としましては、自然や文化の体験学習のさらなる機会拡大に努めてまいります。
(2020-08-21実施中・実施済)