ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 6月 > 左沢線の通学時間帯の混雑について
更新日:2020年7月7日
ここから本文です。
専門学校に電車で通学していますが、あまりの混雑に困惑しています。新型コロナウイルス感染拡大防止のためにも、車両の増結や増発などの対策をお願いします。(2020-06-05)
JR東日本では、通勤・通学の時間帯では、保有する車両を最大限使用して列車を運行しており、車両の追加や増発は難しいとのことですが、県教育委員会からの情報を受け、下校時など可能な限り車両を増結して混雑の緩和を図るとともに、車両の消毒清掃や車内換気の強化等、できうる取組みを行っていただいているところです。
また、県でも、教育委員会が中心となり山形市内の高等学校を3つのグループに分け、学校ごとに乗車する列車を指定するなど分散登校を実施し、混雑の緩和を図るとともに、列車で通学している生徒に対し、マスク着用、咳エチケット、会話を控えるなどのマナーの徹底を行ってまいりました。
なお、専門学校に対しても、国の新型コロナウイルス感染症への対応ガイドラインや県立学校の感染拡大防止対策等をお示しして、適切な対応が図られるよう依頼しています。
今後も感染の推移を踏まえながら、関係機関が連携を図り、新たな感染者の発生や感染拡大の防止に取り組んでまいります。(2020-07-06その他)