ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > ICTを利用した学習について
更新日:2020年6月2日
ここから本文です。
新型コロナウイルス感染症の影響で、長い間臨時休業となりましたが、児童生徒の家庭学習への支援のため、オンライン授業等のICTを活用した学習を進めるべきだと思います。(2020年4月13日) (他同種意見1件)
県内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大等により、学校の臨時休業が続いていましたが、5月14日に山形県が緊急事態措置の対象地域から解除されたこと等を踏まえ、県立学校では、感染防止対策を徹底したうえで、5月25日から本格的な授業再開を行うこととしたところです。
臨時休業期間中には登校日の設定のほか、ICTを活用した学習として、インターネットを利用した授業動画の配信や課題の提示などにより、児童生徒の在宅での学習を支援してまいりました。
現在、より多くの児童生徒が学校・家庭でICTを活用した学習を行えるよう、教員のICT活用指導力の育成や1人1台情報端末、教室の無線LAN整備など、ソフト・ハード両面からICT教育環境の充実を進めています。
今後とも、児童生徒の学びの機会の充実に向けて、着実に取り組んでまいります。(2020年5月26日実施中・実施済)