ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 4月 > ふるさと納税の返礼品について
更新日:2020年5月12日
ここから本文です。
ある市のふるさと納税の返礼品のさくらんぼに「訳あり」と記載がありましたが、さくらんぼの規格をみると出荷基準を満たしているようであり、適切な表現でないと思います。また、返礼品の「はえぬき」についても、返礼割合の3割基準から考えると安すぎる感じがします。全国に「安い米」との印象を与えてしまうと思います。(2020-04-21)
市に確認したところ、さくらんぼの「訳あり」の表記は、新型コロナウイルス感染症の影響で打撃を受ける生産者支援のため取扱いを開始した返礼品について、市独自の返礼品基準を下回るさくらんぼを含んでいることを示すものであること、はえぬきについては、市で生産されたお米を多くの方に味わってもらいたいという市の考えに賛同した事業者の協力によって実現したものであることと聞いています。
返礼品は、ふるさと納税へのお礼の品として、市町村が責任と良識をもって提供しているものですが、ふるさと納税を募集する際の表現などには、誤解のないよう不断の点検が必要と考えています。御指摘のあった市には今回頂いた御意見を踏まえた助言を行っており、これを受けて必要な見直しを行ったということです。(2020-05-11 実施中・実施済)