ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 2月 > 新型コロナウイルスへの対応について

更新日:2020年3月18日

ここから本文です。

新型コロナウイルスへの対応について

ご意見

新型コロナウイルスの感染拡大が心配です。山形県ではどんな対応を行っていますか。 (2020-02-17) (他に同種意見多数)

県の取組状況

県では、「山形県新型コロナウイルス感染症対策本部」を設置し、医療体制の強化をはじめ、感染予防対策の周知徹底や関係機関との連携強化を図っています。
医療面では、感染が疑われる県民の方からの相談に応じ、適切に専門の医療機関につなぐため、「帰国者・接触者相談センター」を県内5保健所に設置するとともに、「帰国者・接触者外来」を設置する医療機関を順次増設しながら診療体制を整えています。診察の結果、検査 が必要となった場合には、山形県衛生研究所で検査することになりますが、検査件数の増加を見込み、検査機器を増設することにしました。
県内において感染者が発生した場合には、指定の医療機関に入院いただくことになりますが、指定の病床を超える患者数になった場合は、患者数の状況に対応して、病床を拡充することにしています。
県民の皆様の不安を払拭するための相談体制としては、県庁及び各保健所に電話相談窓口を設置しています。
感染予防のためには、学校、職場、家庭など様々な場面で、手洗いや手指の消毒等の日頃の感染予防対策が重要であることから、県ホームページに「新型コロナウイルス感染症」に関するポータルサイトを開設し、関連する情報を一括して掲載し、また、状況に応じ日々更新しているほか、SNSやテレビ・ラジオ、チラシなど、様々な手段を活用して情報を発信しています。県民の皆様が不確実な情報に惑わされることがないよう、引き続き正確な情報を発信してまいりますので、こちらを御活用ください。
https://www.pref.yamagata.jp/020026/bosai/kochibou/kikikanri/covid19/coronavirus.html
県としては、今後の状況を見ながら適切な対応を検討し、迅速に対処するよう努めてまいります。(2020-03-16 実施中・実施済)

( 健康福祉部 健康福祉企画課 )