ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 12月 > 高校生の電車内でのマスク着用について

更新日:2021年1月7日

ここから本文です。

高校生の電車内でのマスク着用について

ご意見

 電車内での高校生のマスクの着用率が他の乗客に比べてかなり低いです。ある高校の生徒は3分の1くらいはマスクをしていないようです。県内の高校生に公共交通機関利用時のマスクの着用を指導してください。(2020年12月15日)

県の取組状況

 県教育委員会では、高校生が公共交通機関を利用する際に、基本的にマスクを着用する、車内での会話を控えるなどの基本的な感染防止対策を行うこと、出入り口付近に密集しない等の乗車マナーを遵守するよう指導しています。
 御指摘の当該校を含む各高校に対し、公共交通機関を利用する際のマスク着用等の乗車マナーの遵守について改めて指導を行いました。
 また県では、私立高校に対しても、生徒への感染防止対策の徹底や乗車マナーの遵守について、指導をお願いしています。
 引き続き、各高校において、通学時における感染防止対策の徹底・乗車マナーの遵守について、生徒へ指導してまいります。(2021年1月5日実施中・実施済) 

( 総務部 学事文書課  教育庁 スポーツ保健課 )