ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2020年 > 12月 > 新型コロナウイルス感染拡大下での部活動の実施について

更新日:2021年1月12日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染拡大下での部活動の実施について

ご意見

 現在の県内の新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、学校の部活動をしばらく一斉停止する必要があるのではないでしょうか。 (2020年12月9日)

県の取組状況

 部活動は、生徒の体力や技能の向上のほか、活動を通した多様な学びの場として大きな教育的意義があり、これまでも「新型コロナウイルス感染症予防を踏まえた部活動のガイドライン」を示しながら活動の運営方法を示してきたところです。
 そうした中で、令和2年12月11日に「山形県における新型コロナ対応の目安〔注意・警戒レベル〕」がレベル4に引き上げられたことを踏まえ、県教育委員会では、ガイドラインを改訂し、レベル4の段階では活動前の体調確認や3密を避けること等、感染防止対策を徹底した上で活動を実施することとし、レベル4の期間中に自治体の首長から対策を強化する要請があった場合は、人が密集したり接触したりする機会をつくらず個人の技能を高める練習にするなど、さらに内容を工夫することとしています。なお、レベル5の場合は、県内及び所在地域等の感染状況によっては活動の中止も検討することとしています。
 詳細については、下記の県HP「新型コロナウイルス感染症に関連するポータルサイト」に掲載しています。
 県教育委員会としては、引き続き、感染防止対策を徹底しながら部活動を行ってまいります。(2021年1月6日 実施中・実施済)

( 教育庁 スポーツ保健課 )