ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 12月 > 県内高校生の県外大学等への流出防止対策について
更新日:2020年1月28日
ここから本文です。
県内高校生の県外大学等への流出を防止するには、魅力ある街づくりやにぎわいのある街づくり、学生が気軽に集える街づくりなど、教育担当のみではなく他部局も含め県全体で広く考える必要があると考えます。 (2019-12-17)
地域の活力を維持し、持続的発展を図るためには、「まちの顔」である中心市街地の活性化を推進し、にぎわいのあるまちづくりを進めることが大切です。
中心市街地の活性化については、市町村において、地域の合意形成を図りながらまちづくりを進めていくことが大変重要です。
県は、市町村等による中心市街地の活性化に向けた計画づくりやその計画に基づく事業の実施、にぎわいづくりの取組みへ支援を行っています。
また、まちづくりを進めるうえで、若者の視点を取り入れていくことは大切であると考えていますので、行政や商店街関係者、一般の方に大学生なども交えた勉強会を実施しているところです。
今後も市町村や関係機関の考えを尊重しながら、若者も含めた幅広い年代が集まるにぎわいのあるまちづくりに向け取り組んでまいります。(2020-01-24 実施中・実施済)