ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 12月 > 定員割れしている県立高校等について

更新日:2019年12月27日

ここから本文です。

定員割れしている県立高校等について

ご意見

定員割れが続いている県立高校について、税金をかけて維持し続けることは問題があると思います。小中学校も同様に、児童・生徒数が少なくなっているにもかかわらず維持していますが、送迎バスを運行してでも、人数が少なくなっている学校については統廃合すべきではないでしょうか。 (2019-12-16)

県の取組状況

県教育委員会では、急激な少子化の進行に対応し、平成26年11月に策定した「県立高校再編整備基本計画」に基づき、県立高校の再編整備を進めています。再編整備に当たっては、中学校卒業者数の推移や各学校及び学科の志願倍率のみならず、地区及び学区内の学科のバランスや地域・産業界のニーズ、私立高校の配置状況や交通事情等、地域の実情を総合的に考慮し実施しています。
また、小中学校についても、設置者である市町村において地域の実情等を考慮し、再編についての検討をしているものと認識しております。
県教育委員会では、今後も、再編整備基本計画に基づき、県立高校における適切な再編整備を進めてまいります。 (2019-12-25 実施中・実施済)

( 教育庁 教職員課 高校教育課 )