ホーム > 県政情報 > 情報公開・広報・広聴 > 広聴 > 県民の生の声コーナー > 2019年 > 12月 > 県立河北病院の脳神経内科について
更新日:2019年12月23日
ここから本文です。
県立河北病院の脳神経内科が廃止されるのではないかと危惧しています。
私の家族は難病で、河北病院にお世話になっています。現在は自宅療養中で往診してもらっているほか、病状の変化にも早急な対応をしてもらい、大変ありがたく感謝しています。
来年3月で脳神経内科が廃止されるかもしれないと聞いて、非常に心配しており、できればこのまま治療をお願いしたいと思います。(2019-12-05)
山形県病院事業局では、平成16年度以降、30年度末まで15期連続の経常赤字となっている河北病院の経営改善に向け、令和元年7月に、「山形県立河北病院経営健全化計画」を取りまとめています。
本計画は外来の診療体制の見直しなどを含め、今後取り組むべき経営改善の検討の方向性を取りまとめたものですが、診療科の存廃を決定したものではありません。
河北病院が将来にわたり質の高い信頼される医療を提供するためには、健全な病院経営を維持する必要があることから、現在、本計画に沿って検討を進めており、診療体制などの見直しにあたっては、この度の御意見も踏まえ、地域の医療提供体制への影響等も十分考慮しながら、慎重に検討を行うこととしていますので、御理解くださいますようお願いします。(2019-12-13実施中・実施済)