更新日:2021年6月9日

ここから本文です。

伐採木の無償提供について

 

最上総合支庁では、河川を良好な状態に保つため河川内の支障となる樹木の伐採を行っております。

伐採した木は通常、一般廃棄物として処理しておりますが、「薪ストーブの燃料」や「きのこのほだ木」などに利用できることから、このたび無償提供を行います。

ご利用したい方は、下記の内容をご確認のうえ、引渡し場所からお持ち頂きますようお願いします。

ただし、営利目的又は、他人への転売等を目的としたものについては、提供できませんのでご了承下さい。

 

1.提供期間、場所など

提供期間:令和3年6月14日(月曜日)午前9時~なくなり次第終了

提供場所:最上郡最上町大字若宮町地内(国道47号白川橋-最上白川上流左岸の白鳥公園内)

提供時間:午前9時から午後4時まで(土日祝日を除きます)

位置図(PDF:420KB)

2.申込み方法など

令和3年6月10日(木曜日)午前9時から電話での申込み受付を開始しますので、最上総合支庁建設部河川砂防課(維持調査担当)までご連絡下さい。

申込みの際に、お名前・ご連絡先・住所(お住いの市町村まで)・受け取り希望日をお伺いします。

受け取り希望日は上記提供期間の範囲内でお願いします。

 

3.提供量(想定)

軽トラック20台分

提供箇所現地画像(PDF:342KB)

4.注意事項

1人当たりの提供量は、軽トラック1台程度を上限とします。

伐採木の積込み搬出につきましては、利用者個人で安全に行って下さい。

積込み搬出作業による怪我や事故等につきましては、当方では一切責任を負いかねますので、十分に注意して作業下さい。

引渡し場所は河川公園となっておりますので、皆様のちょっとしたお心使いをお願いします。

お持ちになった伐採木の不法投棄や転売は、厳に禁止します。

新型コロナウイルス感染予防のため、お越しの際はマスク着用にご協力をお願いします。

5.申込み先

最上総合支庁建設部河川砂防課(維持調査担当)

TEL:0233-29-1408、1409

お問い合わせ

最上総合支庁建設部河川砂防課 

住所:〒996-0002 山形県新庄市金沢字大道上2034

電話番号:0233-29-1406

ファックス番号:0233-23-2950