ホーム > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > やまがたイクボス同盟 > 令和3年度「やまがたイクボス同盟ウエーブアクション」について

更新日:2021年10月26日

ここから本文です。

令和3年度「やまがたイクボス同盟ウエーブアクション」について【取組結果を掲載しています】

やまがたイクボス同盟では、加盟企業・団体がそれぞれの取組みのノウハウを共有することにより、誰もが働きやすい環境づくりを進めるため「やまがたイクボス同盟ウェーブアクション」を実施しました(実施期間:9月の一か月間)。
今年度は、男性育休取得の機運醸成を図るため、加盟企業・団体のみなさまから「男性社員の育児休業取得を促すための取組みや工夫、これから取り組みたいこと」を収集し、発信しました。取り組み結果は以下にまとめています!

【テーマ】
「男性社員の育児休業取得を促すための取組みや工夫、これから取り組みたいこと」

詳しい内容は以下のチラシを御覧ください。

ウエーブアクション

 

1参加企業・団体のみなさまからの声

改めて自社内で考え、振り返る機会を得られている。SNSの活用も、あらゆる世代の方の目に留まりやすくなることから、有効である。
県全体で男性育休取得促進が加速する契機になると思う。
他の加盟企業の取組は良い刺激になり、とても参考になる。
男性も育児休業を取って当たり前という風土で、働きやすく働きがいのある会社を目指していく。

2参加企業・団体の取組み

(報告順)

wave1

20

 

3参加企業・団体からのSNS発信

取り組みは、しあわせ子育て応援部Facebook「やっぱ山形。子育て若者応援隊」でシェアしました。こちらから!(やっぱ山形。子育て若者応援隊(山形県子育て若者応援部))(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

しあわせ子育て応援部女性・若者活躍推進課 

住所:〒990-8570 山形市松波二丁目8番1号

電話番号:023-630-2101

ファックス番号:023-632-8238